
Category : スポンサー広告


歌詞とかについて

Category : 未分類

おひさしぶりです

ichiです

この前友人と話してて思ったこと

「今のJPopの歌詞見てどう思うよ」

という話になって

最近の曲は1から10まで言っちゃうのが多いね

って結論になりました。

自分の中で歌もの系はやはり歌詞が大事だと思うわけです。

その限られた字数制限の中で如何にテーマを表現し伝えるかが大事だと思ってます。

まぁ偉そうに言ってますがまだまだ自分は未熟です

でもそんなこと考えながら書いてるということで

人の心に響く歌詞とはどんなのでしょうね

確かに「ありがとう」や「さよなら」なんて言葉は歌詞に使うと

すぐ状態がわかる言葉ですよね。わかりやすいし伝わりやすい

でも正直あんまり使いたくないんですよwww

単にCトライアドのコードじゃなくてCM7にオンコードを付けたくなる感じwww←わかりにくい

シンプルなほうが伝わりやすいってのもあるのでしょうが

変にいじりたくなっちゃうんですよね~

遠まわしに「あれ?これすごい怒ってる表現だけど裏側で感謝の気持ちを伝えてないか?」

ってのがしたい

といってもこれも友人と話していたのですが

何で簡単な表現のほうがウケるのかってなった時

聴く側の語彙不足とかあるんじゃない?ってことなんかをいってました。

自分はどちらかというと活字大好き人間で

字を読むことに抵抗が無いため耳からの情報より目からの情報が多かったりしますが

今の多くの人は逆の人が多いんだろうなぁっとちょっと親父臭いことを言ってみたり。

まぁ所詮難しい表現を使ってすごい芸術的な歌詞を作ったところでそれは作り手側のエゴであって

押し付けであって、リスナーの人に響かなければ本末転倒な訳なんですがねw

----------------------------------

一昔前とかに作った曲をたまに自分で聴くと

そのときの精神状態とか色々思い出したりするんですが

たまにそのときは何気なく思っていたことさえも

現在の精神状況で聴けば心に響いたり

逆にうわあああないわあああってなったり

それは多分今まで勢いで書いてるところがあるからなんだなぁと

もっと熟考しないとなぁ

自分自身でも理解して無いじゃん的な

それはそれでいいことなんだろうけどもっと上手く作りたいですよね。

曲作りも歌詞作りも現在勉強しなおし中です

とりあえずは今月2周年曲を!w

あと来年のCDの曲とか1mmのCDとか

まだまだやることあるなぁ。

がんばろう!

コメント

非公開コメント

プロフィール

一/ichi

Author:一/ichi
最近の寝言「寝れない」

そんなSingerSongWriter

twitter
ニコニコ動画マイリスト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

