スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


歌う時に気を付けてる事

Category : 未分類

こんばんは、ichiです。

さっきまでボーカル録りしてました。
だからというわけではないですが、今日はそんなお話し。

歌う時に気を付けてることを僕なりに。

■準備体操
大体30分くらい。
ストレッチから始めて体をほぐしていきます。
声は楽器です。しかも生もの。

準備体操をせずに本番なんてすると怪我しちゃいますぜw
まぁ内容については細かく色々あるんですが、またの機会に。
大体全部やってるとウォーミングアップで30分くらい
かかっちゃいます。あと同じように歌い終わった後のクールダウンも忘れずに!

■歌詞カード
歌を録音する際に必須なものですぐ思いつくもの。
ただし、これはあくまで確認用です。
基本歌詞は覚えるのが普通だと思っとります。

歌詞カード使用方法にいくつか。
僕は歌詞をPCとかノートに一度書き起こします。
理由としては二つ。
歌詞の内容理解と書き込みです

意外と指を使ってみると頭に入るもんですw
作った人はこういうことを言いたかったのかなとかね。

次にノートや印刷したものに書き込みを加えていきます。

具体的にはブレスの位置とか、ここはしゃくりあげるとか。
ハモりはここに入れるとか、ようは計画書みたいなもんです。

先にこれを作っておくと作業最中に方向性で迷わずにすみます。

僕は昔そういうのは頭んなかでやってたんですが書き込んだ方が格段によくなりました。

これを録音の際持っておきます。
歌ってる最中に思いついた事もここに書忘れる心配もなし!

■出来るだけ少ない回数で
喉が強い人でもやっぱり限界はあります。
同じ質で同じ声量でってのはやはり難しいですから。
なので出来るだけ同じノリをとるなら、短期決戦で!

あとはこれで!っていう決断力を。
何回も録音してると、あれも…これも…と迷ってしまいがちなので。
これだっ!って決めちゃう事も大事だと思います。

■ドリンク
できるだけ水で。
僕はどうも糖類を取るとノドに引っ掛かる感じがしていかんのです。
逆にお茶だと乾いちゃうイメージ。
なので、できるだけぬるめの水で。
冷たいと喉の筋肉が締まって声が出にくくなっちゃいます。



機材の事とかいっぱいかける事があるけど、また別の機会にw


今回のはあくまで僕個人の考え方ですので万人向けではないかもしれませんが参考にしていただけたらなぁと思います。



スポンサーサイト

コメント

No title

私も歌好きなので今度考えながら歌います(笑)


マイクとかなにを使ってますか?

Re: No title

>ねるうどんさん

メインコンデンサはRODEのNT1-A、サブダイナミックでSHUREのSM57とSM58です。そろそろ新しいのが欲しいところです。
非公開コメント

プロフィール

一/ichi

Author:一/ichi
最近の寝言「寝れない」

そんなSingerSongWriter

twitter
ニコニコ動画マイリスト
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

